フラーは、同社が提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータを基に、ユーザーに支持されたアプリを選定する「App Ape Award 2024」を発表した。
選定方法は、2024年11月30日時点でApp Apeで閲覧可能なAndroidの約5万アプリのうち、月間利用者数(MAU)10万以上を対象に、1月〜11月のMAUとアクティブ率、ストアレビューの評価を定量的に分析・比較。各賞の選定基準に則って候補を絞り込み、決定した。
「大賞」を受賞したのは、語学アプリの「Duolingo」。MAUの増加率とレビューが、最も高く評価された。生成AIを効果的に活用し、ヘビーユーザー率やアクティブ率の高さが評価につながった。同社は最近、AI英会話機能「リリーと英会話」のAndroid版を公開するなど、学習体験の拡充を進めている。
![画像を説明するテキストなくても可](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48370/48370_02.png)
ビジネスの枠組みや運営に、アプリを取り込むことでユーザーのエンゲージメント向上と成長を実現しているアプリに贈られる「特別賞(ビジネス×デジタル賞)」には「My TOYOTA+」が選ばれた。コネクティッドカーのデジタルトランスフォーメーションが進む中、自動車関連の体験価値向上にアプリを活用し、顧客エンゲージメントを高めている点が評価された。
![画像を説明するテキストなくても可](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48370/48370_03.png)
2024年1〜11月の期間内でのローンチ後、人々に急速に浸透したアプリに贈られる「特別賞(新人賞)」は、「Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」が受賞した。10月のローンチ以降、新しい拡張パックの登場とともに利用者を拡大。2024年の注目ゲームとして評価され、トレード機能の実装など、サービスの拡充を続けている。
![画像を説明するテキストなくても可](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48370/48370_01.png)
【関連記事】
・99%のマーケターはゴミを生み出している!? 「モンスト」「Duolingo」が語るアプリ成長の秘訣
・【耳から学ぶ】【Duolingo×モンスト×MOTTO】アプリマーケターが語る、持っていて良かったスキル
・メルカリ、アプリ内広告「メルカリAds」を本格提供 オンサイト広告とオフサイト広告ともに展開
・花王、商品バーコードでポイントが貯まるアプリ「Kaoコレモ!」β版提供 認知とロイヤリティ向上を図る
・unerryとDearOne、資本業務提携を締結 アプリソリューションやリテールメディア事業を拡大へ