SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フラー、「App Ape Award 2024」を発表 大賞は語学アプリ「Duolingo」

 フラーは、同社が提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータを基に、ユーザーに支持されたアプリを選定する「App Ape Award 2024」を発表した。

 選定方法は、2024年11月30日時点でApp Apeで閲覧可能なAndroidの約5万アプリのうち、月間利用者数(MAU)10万以上を対象に、1月〜11月のMAUとアクティブ率、ストアレビューの評価を定量的に分析・比較。各賞の選定基準に則って候補を絞り込み、決定した。

 「大賞」を受賞したのは、語学アプリの「Duolingo」。MAUの増加率とレビューが、最も高く評価された。生成AIを効果的に活用し、ヘビーユーザー率やアクティブ率の高さが評価につながった。同社は最近、AI英会話機能「リリーと英会話」のAndroid版を公開するなど、学習体験の拡充を進めている。

画像を説明するテキストなくても可

 ビジネスの枠組みや運営に、アプリを取り込むことでユーザーのエンゲージメント向上と成長を実現しているアプリに贈られる「特別賞(ビジネス×デジタル賞)」には「My TOYOTA+」が選ばれた。コネクティッドカーのデジタルトランスフォーメーションが進む中、自動車関連の体験価値向上にアプリを活用し、顧客エンゲージメントを高めている点が評価された。

画像を説明するテキストなくても可

 2024年1〜11月の期間内でのローンチ後、人々に急速に浸透したアプリに贈られる「特別賞(新人賞)」は、「Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」が受賞した。10月のローンチ以降、新しい拡張パックの登場とともに利用者を拡大。2024年の注目ゲームとして評価され、トレード機能の実装など、サービスの拡充を続けている。

画像を説明するテキストなくても可

【関連記事】
99%のマーケターはゴミを生み出している!? 「モンスト」「Duolingo」が語るアプリ成長の秘訣
【耳から学ぶ】【Duolingo×モンスト×MOTTO】アプリマーケターが語る、持っていて良かったスキル
メルカリ、アプリ内広告「メルカリAds」を本格提供 オンサイト広告とオフサイト広告ともに展開
花王、商品バーコードでポイントが貯まるアプリ「Kaoコレモ!」β版提供 認知とロイヤリティ向上を図る
unerryとDearOne、資本業務提携を締結 アプリソリューションやリテールメディア事業を拡大へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/12 16:15 https://markezine.jp/article/detail/48370

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング