博報堂DYメディアパートナーズとHUUMは、インフルエンサーによるPR施策の効果を可視化するソリューション「Influencer Power Measurement」の提供を開始した。同ソリューションは、インフルエンサー施策の効果を視聴者の反応とKPI指標の2つの観点からダッシュボード上に可視化。具体的には以下、2つの分析メニューを用意しているという。
・YouVoice Lens
機械学習や生成AIを活用し、YouTube動画のコメントを定量・定性的に分析。コメントの感情分類やユーザーのペルソナ像を生成することで、PR動画に対するユーザーの反応を把握できる(現状はYouTubeのみが対象)。
・KPI Pulse
施策前後でのKPIデータ数の時系列的な推移を可視化し、PR施策が広告主のKPIに寄与していたかを検証。検索、Web来訪、来店、購買などのKPIデータの活用が可能で、複数のKPIだけでなく、YouTubeやSNSなど複数媒体を横断的に分析することが可能だ。
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