MarkeZine(マーケジン)

記事種別

思わず使ってみたくなるブログパーツ
「漢検DS」「チョコボのバランス棒ミニ」「ビール注ぎゲーム」

2008/08/07 15:00

 連載第1回の記事では、バイラルプロモーションの成功には「クリエイティブ」「シーディング」「チューニング」の3つが重要であることを紹介した。前回の記事では「チューニング」の実践例をご覧頂いたので、今度は私が面白いと感じたブログパーツの「クリエイティブ」を今回と次回の2回にわけて紹介していきたい。【連載バックナンバー】

注目を集める「ゲーム型ブログパーツ」

 ブログパーツのクリエイティブは動画型や時計・カレンダー等の実用型等多岐に渡る。その中でも、いま最もホットなクリエイティブが、ブログ上でゲームを遊ぶことができる「ゲーム型ブログパーツ」である。告知対象がゲームであるプロモーションはもちろんのこと、ゲーム以外のプロモーションでのバイラルを広めるための施策としての利用も増えている。今年に入り、大手消費財メーカーが商品宣伝のためにゲーム型ブログパーツを提供する例も出てきており、クリエイティブの定番の1つとなりつつある。

 今回は現在入手可能なゲーム型ブログパーツのうち、私が面白いと感じたものを3つ紹介する。

漢検DS/チョコボのバランス棒ミニ

漢検DSブログパーツ

提供元:ロケットカンパニー株式会社 
特徴:製品版を忠実に再現した高クオリティなゲームで、製品の面白さを訴求
提供元:ロケットカンパニー株式会社 特徴:製品版を忠実に再現した高クオリティなゲームで、製品の面白さを訴求

 はじめに紹介するのはニンテンドーDSの人気ゲームソフト「漢検DS」シリーズのブログパーツである。このブログパーツから「漢検DS2」のゲームページにジャンプできるほか、ブログパーツ上で「歴検DS」等の漢検シリーズの体験版を遊ぶことができる。ニンテンドーDSの独特なタッチペン操作をリアルに再現しているのが面白い。

 サイト上で体験版を用意して遊ばせる手法は他のキャンペーンでもしばしば行われていたが、もともと商品に興味があるユーザ以外はなかなかサイトにまで足を運んでくれず、限られたユーザにしかゲームが遊ばれないという問題があった。このキャンペーンは体験版をブログパーツとして配布することで、もともと興味を持っていなかったユーザにも、ゲームを遊んでもらえるチャンスを提供している。サイト内での施策ではリーチできなかったユーザにリーチできた好例といえよう。

チョコボのバランス棒ミニ

提供元:株式会社スクウェア・エニックス 
特徴:ブログパーツを会員特典とすることで、新規会員獲得を促進
提供元:株式会社スクウェア・エニックス 特徴:ブログパーツを会員特典とすることで、新規会員獲得を促進

 スクウェア・エニックスは会員制公式サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」より「ブロゲー」と銘打ったゲーム型ブログパーツを多数提供している。提供されるブログパーツはどれもドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった人気タイトルのキャラクターを題材にしたもので、ファンサイトや攻略ブログを飾るには最適なパーツであろう。

 この事例で興味深いのは、ブログパーツを会員限定コンテンツとして提供することで、会員登録の動機付けを行っている点である。バイラルプロモーションエンジン「CROSSMARC」によるトラッキングを実施したところ、ブログパーツへの接触を契機に会員登録を行ったユーザーが多数存在しており、会員獲得の施策として有効に機能していることが実証されている。

 ブロゲーの中でも私の一押しは「チョコボのバランス棒ミニ」である。シンプルでありながら、つい夢中になってしまうという、ミニゲームのお手本のようなゲームである。このパーツは会員登録を行わずに取得可能なので、ぜひ一度遊んでみてほしい。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5