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ネットマーケティング実践ノウハウ

ブログパーツプロモーションを仕掛ける際に、覚えておきたいノウハウ

 前回の記事では、ブログパーツのクリエイティブを考える上で、基本的となる4つのTIPSを紹介した。今回は応用編として、プロモーションの目的に合わせたクリエイティブのTIPSを紹介する。【連載バックナンバー】

ブログパーツ活用3つの目的

 効果的なブログパーツのクリエイティブは、プロモーションの目的により大きく変わってくる。プロモーションの目的は様々であるが、代表的なものとして、

  1. ブログパーツ上でのゲームや動画視聴を通じて、商品・サービスの認知を高める
  2. ブログパーツからサイトにユーザを誘引することにより、商品説明や商品購入、会員登録等のアクションを喚起させる
  3. ブログパーツを貼ることでプロモーション参加の意思表明を行わせる

 の3つがある。

 今回は、それぞれの目的に応じた有効なクリエイティブを以下に紹介する。

目的:認知度をアップさせたい!

 ブログパーツ上でゲームを遊んだり動画を視聴したりしてもらうことで、商品・サービスの認知を高めることを目的としたプロモーションでは、いかに多くのブロガーにブログパーツを貼ってもらえるかが、成功の大きな鍵となる。そのための有効なクリエイティブの一つが、ブログパーツ内タグ発行である。

 この機能を利用することでブログ読者は、他者のブログに貼られているパーツを見て自分も貼りたいと思ったときに、サイトを訪れることなく簡単にブログパーツを持ち帰ることが可能になり、ブログパーツ入手の手間が大幅に軽減される。ブログパーツの貼り付けを促進する上で、有効な施策である。

YouTubeの提供する動画プレイヤー
[図1.YouTubeの提供する動画プレイヤー

 また、新規ブロガー獲得と同様に重要なのが既存のブロガーの維持である。ブロガーは飽きるとすぐにブログパーツをはがしてしまうため、ブロガーを飽きさせないための工夫が必要である。

 例えばTBSが提供するDOUGA6.1chブログパーツでは、パーツ内で再生する動画を旬の番組に随時切り替えることで、ブロガーの興味を維持し続けている。

TBSが提供するDOUGA6.1chブログパーツ
[図2.TBSが提供するDOUGA6.1chブログパーツ

 効果測定を行う際、このようなプロモーションでは、ブログパーツの視聴数やユニーク視聴者数、貼り付けブロガー数等をプロモーションの成功の指標として利用することができる。

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この記事の著者

鈴木・J・修一(スズキ・J・シュウイチ)

株式会社クロスワープ インターネットマーケティング事業部エンジニア。1981年東京生まれ。 2006年より現職。バイラルプロモーションASP「CROSSMARC」の開発に従事し、大手企業を中心に数多くのバイラル...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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