ブログパーツ活用3つの目的
効果的なブログパーツのクリエイティブは、プロモーションの目的により大きく変わってくる。プロモーションの目的は様々であるが、代表的なものとして、
- ブログパーツ上でのゲームや動画視聴を通じて、商品・サービスの認知を高める
- ブログパーツからサイトにユーザを誘引することにより、商品説明や商品購入、会員登録等のアクションを喚起させる
- ブログパーツを貼ることでプロモーション参加の意思表明を行わせる
の3つがある。
今回は、それぞれの目的に応じた有効なクリエイティブを以下に紹介する。
目的:認知度をアップさせたい!
ブログパーツ上でゲームを遊んだり動画を視聴したりしてもらうことで、商品・サービスの認知を高めることを目的としたプロモーションでは、いかに多くのブロガーにブログパーツを貼ってもらえるかが、成功の大きな鍵となる。そのための有効なクリエイティブの一つが、ブログパーツ内タグ発行である。
この機能を利用することでブログ読者は、他者のブログに貼られているパーツを見て自分も貼りたいと思ったときに、サイトを訪れることなく簡単にブログパーツを持ち帰ることが可能になり、ブログパーツ入手の手間が大幅に軽減される。ブログパーツの貼り付けを促進する上で、有効な施策である。
また、新規ブロガー獲得と同様に重要なのが既存のブロガーの維持である。ブロガーは飽きるとすぐにブログパーツをはがしてしまうため、ブロガーを飽きさせないための工夫が必要である。
例えばTBSが提供するDOUGA6.1chブログパーツでは、パーツ内で再生する動画を旬の番組に随時切り替えることで、ブロガーの興味を維持し続けている。
効果測定を行う際、このようなプロモーションでは、ブログパーツの視聴数やユニーク視聴者数、貼り付けブロガー数等をプロモーションの成功の指標として利用することができる。