SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

世界のトレンドを読む

SEOからGEO/AEOへ “検索されない”生成AI時代、企業が取るべき3つの対策

まとめ:検索の本質は「信頼される情報提供」へ

 生成AIの台頭により、情報収集のあり方は「検索して探す」から「AIが推薦する答えを受け取る」へと進化している。ユーザーが検索結果をクリックする機会は減少し、代わりにAIが情報を再構成・要約して提供するようになった。企業が今後目指すべきは、SEOによる上位表示ではなく、「AIにとって信頼できる情報源」として認識されることである。

 そのためには、情報構造、表現方法、データの透明性といった要素を見直し、GEOやAEOといった新たな最適化の視点を取り入れる必要がある。検索はもはや「入り口」ではなく、「通過点」に過ぎず、その先でAIに引用されることこそが、未来のマーケティング成果を左右する鍵になる

 情報の信頼性をいかに担保し、発信していくか。今後の検索戦略は、コンテンツの「質と文脈」がすべてを決める時代へと突入している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
世界のトレンドを読む連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

中井千尋(Livit)(ナカイ チヒロ)

大学卒業後、金融機関勤務を経て、イギリスへ留学。そこで培った語学力を活かし、帰国後は企業の語学研修コンサルティングに携わる。シンガポールに渡り、大手日系商社に転職。シンガポール人、インド人、オーストラリア人、モンゴル人、中国人など多国籍社員が集う場でのビジネスを経験。その後、オランダに渡り、ライターとして独立。分野...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/03 09:30 https://markezine.jp/article/detail/49118

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング