
生成AIの急速な普及によって、ユーザーの検索行動はかつてないほどのスピードで変化している。これまでのGoogle検索を中心としたSEO(検索エンジン最適化)は、有効ではあるものの万能ではなくなりつつある。特に2023年以降、ChatGPTをはじめとする生成AIによって、ユーザーが検索結果を「クリックせずに」回答だけを得るケースが激増している。Wall Street Journal(2025年5月)の報道によれば、企業が自社サイトへのトラフィック獲得のために従来行ってきた検索上位表示の施策が、直接的な成果につながらない傾向が強まっているという。この現象は「ゼロクリック検索(Zero-Click Search)」と呼ばれ、検索エンジンそのものの役割を再定義する流れにもつながっている。本記事では、このような「検索されない時代」におけるマーケティングの新常識として、SEOの次に来る最適化の形や企業が取るべき施策について考察する。
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中井千尋(Livit)(ナカイ チヒロ)
大学卒業後、金融機関勤務を経て、イギリスへ留学。そこで培った語学力を活かし、帰国後は企業の語学研修コンサルティングに携わる。シンガポールに渡り、大手日系商社に転職。シンガポール人、インド人、オーストラリア人、モンゴル人、中国人など多国籍社員が集う場でのビジネスを経験。その後、オランダに渡り、ライターとして独立。分野...
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