SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2025年上半期のトレンドは?アサイーボウル・マルチユースコスメ・ミセスがランクイン【Z総研調査】

 Z世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織である「Z総研」は、トレンドに敏感なZ世代女子を中心とした、Z総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーに対し2025年上半期のトレンドの調査を実施。その結果を『Z総研2025年上半期トレンドランキング』として発表した。

 また、Nom de plumeのZ世代フォロワー約12万人に聞き、編集部がセレクトした「2025年下半期ネクストトレンド予想」も同時に公開した。

調査結果の概要は以下の通り。

馴染みがなく、試してみたい食べ物や飲み物が上位にランクイン

 流行った食べ物・飲み物では、「アサイーボウル」「グリークヨーグルト」「麻辣湯」など自分でカスタムできるものが前回に引き続き上位にランクイン。「ドバイチョコ」や「ネギクリームチーズベーコン」「シャインマスカットボンボン」など味が気になる食べ物も選ばれる傾向にあった。

見た目がかわいく持ち運びに最適な、マルチユースコスメが注目を集める

 流行ったコスメ・美容グッズでは、「エッセンシャルリップチークタップ/CLIO」や「フィーポケットチークパレット/Fwee」など、リップに加えてチークの性能がある1アイテムで複数の用途をこなす「マルチユースコスメ」がランクイン。小さくおしゃれで、かわいらしい見た目のため、自撮りのさいに一緒に映る構図も流行っているという。

視聴者がオーディション番組で成長する姿を見守ったグループが話題に

 流行ったコト・モノに「No No Girls」、アーティストに「HANA」、アイドルに「timelesz」がランクイン。オーディション番組に関する話題が注目を集めている。グループ結成までの過程で自分の推しメンの行方をリアルタイムで追うことでグループへの親近感が高まり、人気を集めているようだ。

【調査概要】
調査時期:2025年4月28日(月)~2025年5月9日(金)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:360名(全国、中学生29名、高校生99名、18歳〜22歳110名、23歳〜25歳49名、26歳〜28歳73名)【複数回答式】

【関連記事】
Y世代とZ世代でインフルエンサーによるプロモーション投稿への印象度に差【エクスクリエ調査】
Z世代の43.4%が“広告っぽさ”が強い広告は「購買意欲が下がる」と回答【僕と私と調査】
GMO NIKKO、Z世代マーケティング支援サービス「Z世代トレンドラボ byGMO」を開始
Criteo、ゴールデンウィークの購買トレンドを調査 Z世代の58%が「推し活」をする予定と回答
Z世代が特定のコンテンツを好む理由とは?「選好」と「衝動」からメディア行動を分析!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/06 12:06 https://markezine.jp/article/detail/49263

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング