Z世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織である「Z総研」は、トレンドに敏感なZ世代女子を中心とした、Z総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーに対し2025年上半期のトレンドの調査を実施。その結果を『Z総研2025年上半期トレンドランキング』として発表した。
また、Nom de plumeのZ世代フォロワー約12万人に聞き、編集部がセレクトした「2025年下半期ネクストトレンド予想」も同時に公開した。
調査結果の概要は以下の通り。
馴染みがなく、試してみたい食べ物や飲み物が上位にランクイン
流行った食べ物・飲み物では、「アサイーボウル」「グリークヨーグルト」「麻辣湯」など自分でカスタムできるものが前回に引き続き上位にランクイン。「ドバイチョコ」や「ネギクリームチーズベーコン」「シャインマスカットボンボン」など味が気になる食べ物も選ばれる傾向にあった。

見た目がかわいく持ち運びに最適な、マルチユースコスメが注目を集める
流行ったコスメ・美容グッズでは、「エッセンシャルリップチークタップ/CLIO」や「フィーポケットチークパレット/Fwee」など、リップに加えてチークの性能がある1アイテムで複数の用途をこなす「マルチユースコスメ」がランクイン。小さくおしゃれで、かわいらしい見た目のため、自撮りのさいに一緒に映る構図も流行っているという。

視聴者がオーディション番組で成長する姿を見守ったグループが話題に
流行ったコト・モノに「No No Girls」、アーティストに「HANA」、アイドルに「timelesz」がランクイン。オーディション番組に関する話題が注目を集めている。グループ結成までの過程で自分の推しメンの行方をリアルタイムで追うことでグループへの親近感が高まり、人気を集めているようだ。


【調査概要】
調査時期:2025年4月28日(月)~2025年5月9日(金)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:360名(全国、中学生29名、高校生99名、18歳〜22歳110名、23歳〜25歳49名、26歳〜28歳73名)【複数回答式】
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