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Z世代の43.4%が“広告っぽさ”が強い広告は「購買意欲が下がる」と回答【僕と私と調査】

 Z世代向けの企画・マーケティングを行う、僕と私とは、全国のZ世代3,000人を対象に、SNS広告に関する調査を実施した。

 調査によると、Z世代の30.2%がSNSをきっかけに商品を購入した経験があった。また、商品購入のきっかけとなるSNS第1位は、Instagramで17.2%、次いでYouTubeが13.4%、TikTokが10.3%という結果になった。LINEやXは利用者は多いものの10%を割り、購買に対する広告の影響度は比較的少ないことがわかった。

広告っぽさのある投稿を見たときの購入意欲

 次に、「広告っぽい」と感じる広告によって、Z世代の購買意欲がどう変化するのかを、SNS広告をきっかけに商品を購入した経験のあるZ世代500人を対象に調査。

 SNS上で「広告っぽさ」のある投稿を見たときの購買意欲については、「購買意欲が高まる」と答えたのはわずか14.6%にとどまり、「購入意欲が少し下がる」「購入意欲が完全になくなる」と答えたのは43.4%に及んだ。「購買意欲は変わらない」と答えた人も31.4%いた。

 広告っぽい投稿が購入意欲を下げる理由としては、「広告である時点で信頼できない」「宣伝が押しつけがましく感じた」という声がいずれも過半数近くとなった。

 Z世代が「広告っぽい」と感じる要素としては、「インフルエンサーが不自然に商品を紹介しているもの」が41.6%でトップ。次いで、「急に割引やキャンペーン情報を押し出すもの」が35.6%、「企業アカウントが投稿しているもの」35.4%、「PRや広告表記があるもの」35.0%となった。

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出典元「僕と私と」

 今回の調査を踏まえ、企業がインフルエンサーにPRを依頼する場合は、十分な検討が必要になるだけでなく、場合によってはユーザーの関心を集められず、逆効果になる可能性を考慮する必要があること。また、割引やキャンペーン情報なども、見せ方次第では不信感につながるため注意が必要と、同社は見解を述べている。

【調査概要】
調査名:Z世代に聞いた!SNS広告に関する実態調査
対象条件:全国のZ世代(15~27歳)
調査期間:2025年3月4~15日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:3,000名

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MarkeZine(マーケジン)
2025/05/15 07:00 https://markezine.jp/article/detail/49053

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