SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Simeji、Z世代の「2025年上半期トレンドランキング」発表 SNS・推し活・音源バズがけん引

 2025年6月13日、バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、「2025年上半期トレンドランキング」を発表した。同ランキングは、全国の15~28歳のSimejiユーザー1,653名にアンケート調査を実施し、集計・ランキング化したもの。

 2025年前半の特徴として、ショート動画由来の“音源バズ”や、SNS発のミーム、クリエイター起点の話題がリアルにも浸透し、友人同士の共有や真似の動きが強く見られた。また、自己表現文化や推し活の盛り上がりが、トレンドの形成に大きく影響を与えている。

バズった俳優ランキング1位は、松田元太

 バズった俳優ランキングでは、男性アイドル出身俳優が上位を占めた。第1位には「Travis Japan」の松田元太、第2位には「Snow Man」の目黒蓮、第3位には「M!LK」の佐野勇斗がランクイン。音楽やバラエティ、SNSなど多方面での活躍も支持を集める要因となっている。特に推し活文化との親和性や、ドラマ出演・SNSでの盛り上がりが人気に直結している。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 アーティスト部門では、ショート動画発の音源がヒットの火種に。「AiScReam」の『愛♡スクリ~ム!』、M!LKの『イイじゃん』、そしてMrs. GREEN APPLEの『クスシキ』など、TikTokやYouTubeショートを中心に楽曲が拡散され、学校やイベントでも使用される現象が起きている。ダンス映えや「真似したくなる」振付がトレンド感の強い特徴として現れている。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 インフルエンサーでは、ショート動画クリエイターのブルーシー、3姉妹YouTuberの「ろこまこあこ」、犬系彼女キャラでSNSを賑わせた「ののち」などが上位に。YouTubeやTikTokなどでのわかりやすいネタやテンポの良い編集が若年層に支持されている。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

「バズったコト・モノ」部門1位は「愛♡スクリ~ム!」2位「西山ダディダディ」

 トレンドとなった「バズったコト・モノ」部門では、SNS発のミームやキャッチーなネタがリアルに浸透。「愛♡スクリ~ム!」や「西山ダディダディ」など、踊ったり真似したりしやすい楽曲やネタが、学校のイベントや日常会話でも流行した。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 また、「ミャクミャク」(大阪・関西万博公式キャラクター)や「名探偵コナン」などの時事性高い話題もランクインし、ネットとリアルの垣根を越えた情報拡散が顕著だ。

 さらに、流行語ランキングでは「エッホエッホ」や「今日ビジュいいじゃん」、「〇〇キャンセル界隈」など、SNS発信の言葉遊びが実生活に取り入れられている。界隈遊びや構文遊びなど、ネット文化特有の楽しみ方が学校や日常会話へと広がっていた。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

注目を集めたニュースとZ世代の反応

 Z世代に影響を与えたニュースとしては、「嵐」の活動終了発表(2026年ラストツアー開催予定)が最も強い印象を残した。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 2位には大阪・関西万博の開幕、3位には『名探偵コナン』劇場版のシリーズ最速での興行収入100億円突破がランクイン。さらに、Nintendo Switch 2の発売や、Snow Manの初のスタジアム公演、timeleszの新体制なども話題となった。これらのニュースはSNSや友人間での会話でも多く共有されたという。

超変換ランキング

 Z世代の間で“入力のひと工夫”として浸透中の Simeji「超変換」は、よく使うフレーズや推し活用語、顔文字などをワンタップで簡単に呼び出せる機能だ。良く使われた超変換は、「えっほえっほ」などのトレンドワード変換に加え、アーティスト名や楽曲名といった通常の変換では入力しづらいもの、さらに SNS映えや感情表現に活用される絵文字の並びがランクインした。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

【調査概要】
調査名:Z世代が選ぶ!!「2025年上半期トレンドランキング」
対象条件:全国のZ世代(15~28歳)
調査期間:2025年5月30日〜2025年6月4日
調査方法:Simejiユーザー・インターネットを利用したアンケート
回答数:1万1,079名(うちZ世代:5,390名)
調査有効回答数:1,653名

【関連記事】
楽天、2025年上半期Z世代エンタメランキング発表 アイドル・アニメ・BL作品に高い関心
買い物の際にAIを活用するZ世代は27% Adyen「リテールレポート2025」を発表
Z世代に支持されているU-22女優1位は芦田愛菜、2位は桜田ひより【タレントパワーランキング】
文化放送、「BeReal.」と掛け合わせたZ世代にリーチできる新しい広告プランを開始
Y世代とZ世代でインフルエンサーによるプロモーション投稿への印象度に差【エクスクリエ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/24 10:00 https://markezine.jp/article/detail/49361

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング