SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

【参加無料】生活者インサイトの解像度を高めたい方必見!AIでマーケティングリサーチはどう変化する?

9/10-11「MarkeZine Day」セッション情報

 半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。

 本記事では、編集部一押しのセッションをいくつかご紹介します。

生活者インサイトの解像度を引き上げたい方、必見

セッション詳細&参加登録は画像をクリック
セッション詳細&参加登録は画像をクリック

 AI活用により、マーケティングリサーチの方法も大きく変化しています。インサイトの収集と解析にAIを取り入れることで、「質」「量」ともに、従来のマーケティングリサーチを進化させられる可能性があるのです。

 10日(水)10:55~11:35に行われるセッション「“育休パパ”の声が未来の商品をつくる ー AIが引き出す、生活者インサイト最前線」には、楽天インサイトの伊藤暖氏が登壇。

 AIを活用し、定性データを分析する方法を解説し、実際の調査例として「SNSやアンケートだけでは見えてこない育休パパのリアルな声」も紹介します。

 参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。

このセッションで学べること

  • 多様化する家族のかたち・生活者像を捉えた、これからの商品開発視点:共働き・育休取得の広がりなど、生活スタイルの変化から新たなニーズを発見する切り口
  • AIを活用した“質×量”のインサイト収集と解析の進化:画像・テキストといった多様な定性データを効率よく処理し、深い気づきを得る調査手法
  • インサイトを素早く抽出し、開発につなげる実践プロセス:高速な分析と可視化により、生活者の声を的確に捉え、商品開発の初動スピードを加速させる

同日おすすめセッション

9月10日(水)14:35~15:05

LINEヤフーの行動ログ×リアルボイスで捉える消費者理解術

9月10日(水)16:05~16:35

あと1,000日で訪れる“データドリブンの飽和” ~AIエージェントがもたらすマーケティングの崩壊~

タイムテーブルをチェックする
全60セッション以上! そのほかのセッションは「タイムテーブル」をチェック!

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要

・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
    2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
    懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定

・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
    〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階

・参加費:無料(事前登録制)

・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部

イベント公式サイトはこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/07/30 09:15 https://markezine.jp/article/detail/49609

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング