9/10・9/11「MarkeZine Day」開催!
半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。
本記事では、編集部一押しのセッションをいくつかご紹介します。
飲食店が“メディア”になる時代―リアルな体験機会の最前線―

デジタル化が一周し、マーケティングの潮流は再び、リアルな体験の価値へと回帰しています。しかし、求められているのは過去と同じ手法ではありません。デジタル時代の生活者に響く、新しい文脈での体験設計です。
その最前線が、喫食体験と迫力のある映像視聴を掛け合わせた体験型メディア「ミセメディア」です。特に食品・飲料関連の商品であったり、特産品を有する地域であれば、「食べる・飲む」プレイスである飲食店との親和性が高く、来店客に偶発的な出会いの機会を提供できます。
9月10日(水)16:05~16:35に行われるセッション「飲食店が“メディア”になる時代―リアルな体験機会の最前線―」には、エプソン販売の小西 恵理子氏、ぐるなびの西本 愛咲子氏が登壇。プロモーショントレンドを踏まえ、「リアルな体験」の価値を再考するきっかけになるようミセメディアの最新事例を交えご紹介します。
参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。
このセッションで学べること
- 新しいプロモーション施策の1つとして最新の体験型メディアを知ることができる
- 飲食店での喫食体験×映像視聴のリアルな体験が顧客の認知・関心にどう貢献するか
同日おすすめセッション
9月10日(水)10:55~11:35
9月10日(水)14:35~15:05

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要
・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定
・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
・参加費:無料(事前登録制)
・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部