SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

10〜20代の4人に1人が毎日2時間以上SNSを利用 オトナルが「音と各種メディア」の利用実態を調査

 2025年9月24日、オトナルは「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」レポートを公開した。本調査は2025年6月に、全国15~79歳の男女10,000人を対象としてインターネット上で実施されたもので、Z世代(1990年代後半~2010年代前半生まれ)と他年代でのメディア利用傾向やワイヤレスイヤホン利用状況等を比較分析している。

音楽利用時間、若年層が最多

 音楽メディアの利用時間は、若年層ほど長い傾向がある。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 特に10代が最も長時間利用しており、年齢が上がるにつれ利用時間は減少することがわかった。

動画サービス、10代・20代の2人に1人が毎日1時間超利用

 動画サービス利用も若年層で顕著に多い。10代と20代では、過半数が1日1時間以上動画サービスを利用している。年齢が上がると利用時間が徐々に短くなる傾向だ。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

SNS利用、10〜20代の約4人に1人が毎日2時間以上

 SNSの利用状況では、10代の32.7%、20代の23.6%が1日2時間以上利用している。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

テレビ視聴、10〜20代でも過半数が毎日30分以上

 テレビコンテンツについては、10代・20代では過半数が1日30分以上視聴している。また、高齢層になるほどテレビの視聴時間は長くなる傾向があることがわかった。

画像を説明するテキストなくても可
(クリックすると拡大します)

ワイヤレスイヤホン利用率、若年層で高水準

 ワイヤレスイヤホンの利用率は、10代で73.7%、20代で65.3%が月1回以上利用と高い。一方、50代以上では約半数が「持っていない」と回答し、年代間で利用率に大きな差が見られる。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 また、イヤホン利用時は、全年代で音楽ストリーミングと動画コンテンツが主流となっているが、Z世代は、次いでSNSやモバイルゲームの利用率が高くなっている。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 本調査は世代別メディア接触の分析を通じて、Z世代の特徴を浮き彫りにしている。詳細なデータはオトナルの公式サイトで公開されている。

調査概要

実施時期:2025年6月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:15~79歳の男女10,000人(人口構成比に準じてウェイトバック集計)

【関連記事】
アドインテとオトナルが音声広告活用したリテールメディア広告のメニュー開発で業務提携
博報堂とCJ ENM、グローバル音楽IP創出へ合弁会社「Chapter-I」設立
ARROVAとオトナル、ゲーム内サイネージ・音声広告の横断配信サービス「IMASIVE」を提供開始
オトナル、リテールメディアの音声広告配信サービス「リテールキャスト」開始 店舗・デジタルでリーチ可能
オトナル、ゲーム内アドネットワーク「IMASIVE」を提供 「ゲーム内音声広告」含む3種の広告を配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/09/25 12:00 https://markezine.jp/article/detail/49931

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング