デジタル化が進んだ結果、様々な媒体を通して膨大な情報の渦に向き合う中で、疲れを感じる生活者は増える一方です。「デジタル断食」「スマホ断ち」といった言葉からも、情報の氾濫から距離を取りたいという生活者の切実なニーズがうかがえます。本稿では、生成AIを用いたSNSデータ約15万件の分析やペルソナへのインタビューから見えてきた「デジタルデトックス」という潮流について、プラスアルファ・コンサルティングが紹介。生活者が情報と心地よい関係を築くポイントを探ります。
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澤野 未来(サワノ ミク)
2024年プラスアルファ・コンサルティングに中途入社。CRM/MAツール「カスタマーリングス」のカスタマーサクセスを担当し、企業が抱えるマーケティング課題の解決を支援。現在はテキストマイニングツール「見える化エンジン」の企画職も兼任し、認知拡大に向けたコンテンツ制作や情報発信を推進している。
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