SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

AIで“いま”を可視化!SNSから紐解くトレンド・インサイト分析

生活者の“デジタル漬け”はなぜ解消されないのか?「デジタルデトックス」を求める声の深層を分析

 デジタル化が進んだ結果、様々な媒体を通して膨大な情報の渦に向き合う中で、疲れを感じる生活者は増える一方です。「デジタル断食」「スマホ断ち」といった言葉からも、情報の氾濫から距離を取りたいという生活者の切実なニーズがうかがえます。本稿では、生成AIを用いたSNSデータ約15万件の分析やペルソナへのインタビューから見えてきた「デジタルデトックス」という潮流について、プラスアルファ・コンサルティングが紹介。生活者が情報と心地よい関係を築くポイントを探ります。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
AIで“いま”を可視化!SNSから紐解くトレンド・インサイト分析連載記事一覧
この記事の著者

澤野 未来(サワノ ミク)

 2024年プラスアルファ・コンサルティングに中途入社。CRM/MAツール「カスタマーリングス」のカスタマーサクセスを担当し、企業が抱えるマーケティング課題の解決を支援。現在はテキストマイニングツール「見える化エンジン」の企画職も兼任し、認知拡大に向けたコンテンツ制作や情報発信を推進している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/50007

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング