MarkeZine(マーケジン)

記事種別

デザインがいい、掲載したいブログパーツ1位は「FLO:Q」

2008/09/09 16:05

 ブログ利用者が増えるにつれ、ブログサービス各社はさまざまなデザインテンプレートを提供し、キャンペーンでブログパーツを配布する企業も増えている。アイシェアは20代から40代を中心とした男女にブログパーツに関する意識調査を行い、1140名から回答を得た。

 まず、ブログにおけるデザインの重要性についてたずねたところ、「すごく重要」(18.5%)と「重要だと思う」(48.1%)をあわせると、全体で6割以上の人がデザインを重要視しており、その割合は女性では75%に達している。

ブログのデザインは重要だと思いますか?

 また、ブログパーツで重要だと思う要素については、半数以上の人が「デザイン」をあげており、「機能性」「ユニーク」「カスタマイズ」「キャラクター」が続いている。フレームから飛び出すなどインパクトのあるものへの関心は低い一方、アフィリエイト機能による収益率を重視する人は全体の1割以上、男性では18.5%となっている。

重要だと思うブログパーツの要素はなんですか?

 ブログパーツについてデザインを重視する人が多いなか、どの企業のブログパーツのデザインが優れているかをたずねると、1位はソニーの「FLO:Q」。掲載したいと思うブログパーツでも「FLO:Q」が1位となった。

デザインが優れていると思うのは?

 デザインが優れているブログパーツとしては、「FLO:Q」のほかには、「ブログペット」「日産ブログシール」「meromero park」「タグふれんず」があがり、掲載したいと思うブログパーツについても同じ顔ぶれとなっている。

【関連記事】
好評「ブログ通信簿」にブログパーツ登場
ソニーとライブドア、ブログパーツとブログ広告でサービス連携 
注目のブックマークをブログパーツに表示、「はてなブックマークウィジェット」
本型ガジェットが飛び出すブログパーツが、ツタヤオンラインのキャンペーンに登場
「コードギアス」のキャラが思い通りにしゃべってくれる、BIGLOBEの音声合成サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5