キャンペーン参加のきっかけは、モバイル広告が最も有効
最近1年間のうちにモバイルサイトへのアクセスやモバイルキャンペーンへの参加のきっかけとなった広告について尋ねたところ、上位4位までをモバイルおよびPCのネット広告が占める結果となりました。具体的には、「モバイルサイト内のバナー広告」(51%)が最も高く、次いで「モバイルのメルマガ内広告」(40%)、「PCサイト内広告」(35%)となりました。
モバイル、PC以外の媒体では、「パッケージに添付されている広告・案内」(23%)が最も高く、次いで「チラシ・パンフレット」、「雑誌広告」となりました。ネット広告以外に、紙媒体や商品パッケージとモバイルの親和性の高さが推察されます。
また、男女別に比較すると「パッケージに添付されている広告・案内」、「チラシ・パンフレット」、「雑誌広告」、「フリーペーパー」、「店頭の広告」、「ダイレクトメール」において女性が男性を上回り、女性は男性に比べ紙媒体によるモバイルサイトへの誘引効果が高いようです。