SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割
モバイルキャンペーンに関する意識調査

キャンペーン参加のきっかけは、モバイル広告が最も有効

 最近1年間のうちにモバイルサイトへのアクセスやモバイルキャンペーンへの参加のきっかけとなった広告について尋ねたところ、上位4位までをモバイルおよびPCのネット広告が占める結果となりました。具体的には、「モバイルサイト内のバナー広告」(51%)が最も高く、次いで「モバイルのメルマガ内広告」(40%)、「PCサイト内広告」(35%)となりました。

 モバイル、PC以外の媒体では、「パッケージに添付されている広告・案内」(23%)が最も高く、次いで「チラシ・パンフレット」、「雑誌広告」となりました。ネット広告以外に、紙媒体や商品パッケージとモバイルの親和性の高さが推察されます。

 また、男女別に比較すると「パッケージに添付されている広告・案内」、「チラシ・パンフレット」、「雑誌広告」、「フリーペーパー」、「店頭の広告」、「ダイレクトメール」において女性が男性を上回り、女性は男性に比べ紙媒体によるモバイルサイトへの誘引効果が高いようです。

図 最近1年間でモバイルサイトへのアクセス、モバイルキャンペーンへの参加のきっかけとなった広告(複数回答)【n=1,035】
図 最近1年間でモバイルサイトへのアクセス、モバイルキャンペーンへの参加のきっかけとなった広告(複数回答)【n=1,035】

次のページ
広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/22 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5331

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング