SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割
モバイルキャンペーンに関する意識調査

  IMJモバイルは、過去1年以内に広告経由で、モバイルサイトアクセス経験者もしくはモバイルキャンペーン参加経験者を対象に、「モバイルキャンペーンに関する意識調査」を実施した。モバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードの利用が高いようだ。【バックナンバーはこちらから!】

調査結果トピック

手軽に参加がモバイルキャンペーンのポイント

 過去1年以内に広告を通してモバイルサイトへアクセスや、モバイルキャンペーンに参加した人のうち51%はモバイルサイト内のバナー広告を通じてアクセスしていました。また、女性は商品パッケージや紙媒体を通しての誘引効果が高いようです。また、モバイル広告以外の手段でモバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードや空メールの活用が有効で、手軽に参加できることで消費者の指示を得るようです。

調査結果詳細

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:1,035サンプル
  • 調査日時:2008年8月8日~8月9日
  • 割付条件:性年代別のモバイルサイト利用比率を、人口推計(平成20年7月版)を元に算出
※モバイルサイト利用比率はビデオリサーチ社発行のケータイ2008を参照

回答者プロフィール

  • 週1回以上モバイルサイトを利用・閲覧している人
  • 広告経由で1年以内にモバイルサイトにアクセス、またはモバイルキャンペーンに参加したことがある人
●性年代(n=1,035)
●性年代(n=1,053)
●保有携帯端末(n=1,035)
●保有携帯端末(n=1,053)
●職業(n=1,035)
●職業(n=1,035)
●モバイルサイト利用・閲覧頻度(n=1,035)
●モバイルサイト利用・閲覧頻度(n=1,035)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
キャンペーン参加のきっかけは、モバイル広告が最も有効

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/22 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5331

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング