調査結果トピック
手軽に参加がモバイルキャンペーンのポイント
過去1年以内に広告を通してモバイルサイトへアクセスや、モバイルキャンペーンに参加した人のうち51%はモバイルサイト内のバナー広告を通じてアクセスしていました。また、女性は商品パッケージや紙媒体を通しての誘引効果が高いようです。また、モバイル広告以外の手段でモバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードや空メールの活用が有効で、手軽に参加できることで消費者の指示を得るようです。
調査結果詳細
調査概要
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査地域:全国
- 調査対象:15歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
- 有効回答数:1,035サンプル
- 調査日時:2008年8月8日~8月9日
- 割付条件:性年代別のモバイルサイト利用比率を、人口推計(平成20年7月版)を元に算出
回答者プロフィール
- 週1回以上モバイルサイトを利用・閲覧している人
- 広告経由で1年以内にモバイルサイトにアクセス、またはモバイルキャンペーンに参加したことがある人