入力ページのデザイン・レイアウトの違いによる比較
購入に必要な情報の入力ページにおけるデザインの違いによるユーザーの印象の変化を調査するため、以下の2パターンのサイトA、Bを比較しました。
- サイトA:ページ上部に、購入フローにおける現在地を示すガイドあり
- サイトB:ページ上部に、購入フローにおける現在地を示すガイドなし
購入フローにおける現在地を示すガイドは「分かりやすい」「安心感がある」に好影響
購入フローにおける現在地を示すガイドがあるサイトAとガイドがないサイトBの比較調査をした結果、ガイドがあるサイトAの方が、「分かりやすい」、「安心感がある」の項目においてサイトBをそれぞれ57ポイント、42ポイント上回る結果となりました。また、操作自体は全く同じ画面にもかかわらず、サイトAの方が「操作しやすい」、「負担を感じない」と感じる人が多くなる結果となりました。
