「第2日本テレビ」は2005年10月にオープンし、テレビ番組との連動企画などさまざまな試みを展開してきた動画サイト。今回のリニューアルでは、これまでの登録会員制サービスを終了し、すべての動画が無料配信となった。また、機能面ではFlash Media Server3を全面採用し、Mac OS環境でも動画再生が可能となったほか、動画再生エリアのサイズアップや動画検索機能の実現、レコメンド機能の追加など、全面的に見直しが行われた。
また、日本テレビは「第2日本テレビ」をクロスメディア広告展開のプラットフォームメディアと位置づけ、動画広告やバナーのサイズを拡大するなど、訴求力の高いオーダーメイドの広告表現への対応も開始している。
【関連記事】
・日テレが、セカンドライフ、モバゲー、そしてミクシィと連携―ネット連動型テレビ番組の行方
・全編セカンドライフ内収録!日テレの新番組「デジタルの根性」、いよいよ放映スタート
・日テレ、ワンセグ放送を見ると携帯にクーポンが保存されるサービスを開始
・日テレら3社、「アンパンマンデジタルLLP」設立で合意