SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ネットマーケを斬る!4大サイト編集長の辛口コラム

「オンライン広告1人勝ち」ってホント? テレビ広告費を上回る“オフライン広告”の世界

「年賀状」をバージョンアップしてしまった「ミクシィ年賀状」

 話はちょっとズレますが、先日発表された「ミクシィ年賀状」は、mixiというオンラインコミュニティの中での知り合いには、相手の本名や住所を知らなくても年賀ハガキを出すことができる画期的なサービス。受け取る側は、年賀状が発送される前に管理画面上で年賀状を受け取るかどうかを指定することができます。つまり、年賀状のオプトイン/オプトアウトが可能になっています。そしてオプトインした人が、自分で自分の宛先を入力することによって配達が可能になるのです。

「ミクシィ年賀状」のサンプル

 このサービスが発表されたときには、冗談で「喪中のときには断りの文面が選べたりするといいね」などという話も出ましたが、単にオンラインとオフラインのサービスを組み合わせるだけでなく、そのことによって互いがバージョンアップしてしまうような、「年賀状 2.0」ともいえるサービスになっているところが面白いと思いました。

 広告の世界でも、メディアミックスやクロスメディアの先に、そんなインパクトを持った新しい手法が生まれてくるのかもしれません。それは「検索」の次なのか、「広告」の次なのかはわかりませんが、MarkeZineでぜひそれをお伝えできたらと思っています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ネットマーケを斬る!4大サイト編集長の辛口コラム連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

十文字 満子(ジュウモンジ ミツコ)

MarkeZineのお手伝い要員。今年は編集長にジュニアが誕生。おめでとうございます!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/31 00:00 https://markezine.jp/article/detail/5786

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング