「カスタム検索」は、ウェブサイトやブログなどにGoogleの検索機能を提供し、目的に合わせたさまざまなカスタマイズが可能となっている。たとえば、検索結果の表示ページのデザインをそのサイトのデザインに合わせたり、検索結果ページで検索を絞り込んで、ユーザーが探している情報を見つけやすくしたりすることができる。
検索エンジンの作成時には、コンテンツやテーマを表すキーワードを設定することで、検索結果の精度や関連性を高めることができる。また、検索対象には「選択したサイトのみ」「ウェブ全体(選択したサイトを重視)」「ウェブ全体」を選ぶことができる。検索対象とするウェブサイトは複数指定することができる。
カスタム検索エンジンには2つのエディションがあり、「スタンダード エディション」はGoogleの検索技術を使って自分のサイトの検索機能をカスタマイズするもの。検索結果の横には広告表示が必須となるが、検索向けAdSenseによってこれらの広告から収益を得ることができる。一方、「Google Site Search」では、年間料金100米ドルで追加オプションの利用、サポート保証、XML API による検索結果の詳細なカスタマイズが可能となり、検索結果ページに広告が表示がされなくなる。
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