SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iPhoneのコンバージョン率は決して高くなかった【Nielsen Mobile調べ】

iPhoneのコンバージョン率

 Nilesenは、2008年10月現在、iPhoneをアクティブに利用している13歳以上の携帯電話加入者が360万人がいると見積もっている。iPhoneがMotorolaのRAZRの販売台数を抜いたという調査報告がいくつか出ているが、Nilesenは、第3四半期の購買数をめるぐ闘いはきわどいものだったと分析。過去3か月に携帯電話を購入した人のうち、iPhoneは2008年第3四半期に3%のシェアを獲得、一方MotorolaのRAZR V3シリーズも、最近購入された端末で5%のシェアを獲得している。

写真はiPhone発売当日の夜のソフトバンク表参道店

 今年の1月から9月の間に新しい携帯電話を購入した人のうち、11%がiPhone購入を検討しており、そのうち21%が購入に至っている。しかし、HTCのコンバージョン率が69%、Motorolaが49%と比べると、Appleの数値は決して高くない。2008年第3四半期において、Appleは検討対象となったブランドでは7位、コンバージョン率では12位となっている。

高所得者と毎月100ドル以上支払う層が4割

 では、米国におけるiPhoneユーザーとはどんな人たちなのだろうか。Nilesenの調査によると、iPhoneユーザーの34%が35~54歳の成人で、最も大きなシェアを占めている。ヒスパニック系の加入者がiPhone視聴者に占める割合は21%(携帯電話の総加入者では13%)。また、世帯収入が10万ドル以上の人の占める割合がiPhoneでは44%に達しており、総加入者全体にこの層が占める割合(22%)の2倍となっている。

 また、iPhoneユーザーの98%は少なくともひとつのデータサービスを使っており、通話だけの利用は2%に過ぎない。また、毎月の支払額が100ドル以上にのぼっているiPhoneユーザーは43%(総加入者では20%)、雇用主が費用を支払っているiPhoneユーザーは13%に達している(総加入者では7%)。

 また、70%のiPhoneユーザーは音楽を携帯電話で聞いている(そのうち39%は直接端末にダウンロードしている)。66%はソフトウェアとアプリケーションをダウンロードし、35%は動画を見ている。これらは一般的な携帯電話加入者の7倍にのぼっており、iPhoneユーザーが活発にデータ通信を利用していることがわかる。

9割近くのiPhoneユーザーが高い満足度

 Appleは今日、端末メーカーの中で最も高い総合的なユーザー満足度を誇っている。2008年第3四半期において、過去6か月の間にiPhoneを購入した人のうち、89%が高い満足度を示しており、これは業界平均が71%なのに比べると非常に高い数値となっている。

 Nielsenは、iPhone成長の動きは今後も続き、次の12か月の間に端末をアップグレードしようと考えている携帯電話加入者の約5分の1がiPhone購入を検討すると予測している。

 しかし、iPhoneの大規模な宣伝費も重くのしかかっており、AT&Tは9月に宣伝のために2100万ドルを費やし、Appleは1500万ドルを費やしているとNielsenは分析している。

【関連記事】
iPhoneでGoogleのボイス検索が可能に
iPhoneが前年同期比523%で2位に浮上、混戦の端末OS勢力図【スマートフォン世界出荷台数調査】
iPhone、3年連続首位のMotorolaを破って首位に【米携帯市場調査】
iPhone法人導入第1号はべリングポイント、導入台数は1000台

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/11/18 16:27 https://markezine.jp/article/detail/5919

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング