SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アイレップ、「2008年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を発表

 アイレップSEM総合研究所は、2008年の検索エンジンマーケティング業界における10大ニュースを発表した。「2008年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」は以下のとおり。

1位 Google、docomoとモバイルネット分野で提携
2位 Google、ストリートビューを日本で公開
3位 Yahoo! VS Google VS Microsoft の買収巡る争い
4位 リスティング広告入札管理ツール元年
5位 ヤフー、インタレストマッチ広告
6位 中国最大の検索エンジン、日本市場に参入
7位 「Web検索」の枠を超えるGoogleとYahoo! - ブレンド検索の拡大
8位 検索会社からSEO業界への情報発信、日本でも進む
9位 アルゴリズム検索の対抗?ソーシャル検索やセマンティック検索のベンチャー企業相次ぐ
10位 高度なキーワード分析ツール登場

 トップ10には入らなかったものの、今年はiPhoneやBlackBerryなど、新しいスマートフォンが注目を集めた一方、携帯業界では携帯端末用のOSやアーキテクチャをめぐる勢力争いも見られた。今年の10大ニュースの詳細は下記サイトから。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/09 14:45 https://markezine.jp/article/detail/6072

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング