NHKが放送した番組を、ブロードバンド回線などを通して、PCや高機能テレビに有料で配信するVODサービス「NHKオンデマンド」は、NHKの豊富な番組アーカイブを有効活用した新たな収益源として注目されている。
NHKは、配信番組の視聴動向に関する詳細な分析や、新しいビジネスモデルの確立のために、番組の視聴動向を細かく分析できるオムニチュアのSaaS型ウェブ解析ソリューション「SiteCatalyst」を採用。有料で配信する番組の視聴動向を分析することによって、視聴者が求めている番組、売上につながる番組などを把握し、ターゲットに合致したプロモーション施策や、集客戦略、サイト改善などのマーケティング活動につなげる。
【関連記事】
・「NHKオンデマンド」、12月に有料サービスとしてスタート
・NHK教育、来年4月からワンセグ独自番組を編成
・NHK、Joostに海外向け番組を提供
・NHK、リモコン操作で避難所地図を印刷できるサービスを開始
・NHK、BSデジタル放送の視聴世帯が4000万突破