レジ横での「ついで買い」
「どうすれば精度の高いeメールリストを獲得できるのか?」と、頭を悩ますオンラインマーケッターの救世主となりうるのが、“Co-registration(共同登録)”という仕組みです。
“Co-registration(共同登録)”とは、メルマガや会員登録の登録プロセスの途中で、関連する他のメルマガや会員登録も一緒にお勧めする仕組みのことです。名前やメールアドレスなどの情報を打ち込んだ後に、「こんな情報もいかがですか?」とユーザに勧めるのです。ユーザは、ある特定の情報を受け取りたいという能動的な心理状況であるときに、他の関連性の高い情報への登録をお勧めされるので、高い申込率が見込めるというわけです。これは、スーパーやコンビニのレジ横で、財布の口を開きかけている消費者に対し、ガムやキャンディーの「ついで買い」を誘う戦略に似ています。


