テーマごとに「ガイド」と呼ばれる専門家が情報を提供する「All About」では、現在約500のテーマごとに「ガイドサイト」が設けられている。今回スタートするニューアルでは、たとえば「家電」サイトで扱っていた「炊飯器」や「冷蔵庫」の情報を、それらのテーマごとに新たにサイトを立ち上げ、「炊飯器」や「冷蔵庫」といった細分化されたサイトごとに「選び方のポイント」や「メーカー別トレンド」などの、“基本的なストック型コンテンツ”を提供する。
また、ユーザーの「記事で紹介されていた商品・サービスを購入したい」といった声に応えるため、記事内で紹介した商品を、購買支援サイト「価格.com」などの外部サイトと連携することで、「調べる・買う」を一度に実現できるサービスをユーザーに提供する。
今回のリニューアルでは、2001年のサイト開設当初から続けてきた“ガイド1人につき1テーマ”の構造も改定。1人のガイドが複数のテーマを担当できるようになる。
現在、All Aboutでは、すでに「炊飯器」「中学受験(東京)」などのサイトでテストを実施。今後は、4月、7月、10月に順次改定を行い、年内にはガイドサイトを1000サイトに拡大。数年後には5000のテーマのサイトへと拡充する。リニューアルにともない、広告については、行動支援型サイトに合わせた商品設計・企画立案を行い、より費用対効果の高い商品を提供することを目指すとしている。
【関連記事】
・All About、マッチングサービス「専門家にリクエスト」の提供開始
・「All About モバイル」がiモード公式サービスに
・価格.com、ファッション・食品でもクチコミ・評価投稿が可能に
・価格.comだからわかる、商品購入前の消費者行動を可視化する「価格.com Trend Search」