SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Google第4四半期、検索好調・コスト削減もむなしく、純利益は前期比9億ドル減

 Googleの2008年第4四半期は検索サービスが好調で、総売上高は57億ドル。前期(第3四半期)比3%増、前年同期比では18%増と引き続き好調を維持している。

 Googleが所有するサイトの売上高は、前年同期比22%増、前期比4%増の38億1000万ドル。GoogleのパートナーサイトでのAdSenseプログラムの売上高は、前年同期比4%増、前期比1%増の16億9000万ドル。

 米国以外での売上高は28億6000万ドルで、総売上高の50%に達している。

 第4四半期のTAC(Traffic Acquisition Costs)は14億8000万ドルで、第3四半期の15億ドルから2000万ドル減少しており、広告売上に占める割合も28%から27%に減少している。TACの大部分はAdSenseパートナーに支払われる金額で、第4四半期は12億9000万ドル。

 GAAPベースの第4四半期の営業利益は18億6000万ドルで、売上高の33%、第3四半期は16億5000万ドルで売上高の30%だった。一方、第4四半期の純利益は3億8200万ドルで、第3四半期の12億9000万ドルから、9億800万ドルの大幅な減少となった。この純利益の減少は、AOLとClearwireへの投資に関連した減損10億9000万ドルなどが要因となったようだ。

【関連記事】
Googleが新聞広告「Print Ads」終了へ、期待通りの収益上げられず
Googleが開発チームの組織改革を発表、人員削減もやむなし
2008年3Q、逆風のなか米インターネット広告売上高は過去2番目の59億ドルに
Google第3四半期の売上高が過去最高を記録、ネット広告の強さを見せつける

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/01/23 12:31 https://markezine.jp/article/detail/6389

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング