Urchinの最新版では、ログインしてAdWordsアカウント情報を入力して保存すると、自動的にAdWordsのクリック単価をレポートに統合し、Google Analyticsと同様の分析を行うことができる。UrchinはAdWords APIを使ってレポートを構築し、AdWordsでのコストを最適化するのに必要な費用とROIの指標を提供する。
Urchin 6.5では、ChromeやAndroidのような新しいブラウザやプラットフォームにも対応。さらに、ジオデータベース機能の追加やユーティリティの改良、ヘルプのバージョンアップも行っている。
Urchinは、無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」とは異なり、ファイアウォール内やイントラネット、内部ネットワーク上にコンテンツがある環境でも利用することができる。利用は有料で、1000ドメインのレポートを含む費用は2995ドルとなっている。
【関連記事】
・Google、Flashコンテンツのトラッキングを簡素化する“Google Analytics Tracking For Adobe Flash”発表
・Google AnalyticsでAdSenseのデータ解析が可能に
・Google Analyticsに新しいレポート機能追加、ドラッグ&ドロップで高度なデータ分析が可能に
・Google Analytics、業界標準データと自社サイトを比較できるサービスをスタート