SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイル動画共有サイト利用率、Youtubeがトップ【リサーチ】


モバイルで最も利用されている動画共有サイトは「YouTube」

 最近1年間に利用したモバイル動画共有サイトを尋ねたところ、「YouTube」(65%)が最も多く、次いで「ニコニコ動画モバイル」(39%)、「モバゲータウン」(28%)となりました。PCで人気の高い動画共有サイトである「YouTube」や「ニコニコ動画」が、モバイルでも多く利用されている結果となりました。

図 最近1年間に利用したモバイル動画共有サイト(複数回答)【n=390※モバイル動画閲覧経験者】
図 最近1年間に利用したモバイル動画共有サイト(複数回答)【n=390※モバイル動画閲覧経験者】

モバイル動画サイトで重視するのは多くの動画を無料配信

 動画サイトを利用するときに重視するポイントを尋ねたところ、「無料である」(91%)が最も高く、次いで「無料動画が豊富」(61%)、「動画のジャンルが豊富」(57%)となりました。ユーザーは、無料で豊富なコンテンツを有するモバイル動画サイトを求めていることがうかがえます。

図 動画サイト利用時の重視ポイント(複数回答)【n=390※モバイル動画閲覧経験者】
図 動画サイト利用時の重視ポイント(複数回答)【n=390※モバイル動画閲覧経験者】

次のページ
モバイルで人気の動画ジャンルは「音楽関連」、「アニメ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/11 14:54 https://markezine.jp/article/detail/6691

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング