調査トピック
モバイル動画の利用率は約8割と高いが、大半は無料動画
週に1回以上モバイルサイトを閲覧しているモバイルユーザーの約8割がモバイル動画の閲覧を経験していることが分かりました。しかしながら有料動画の閲覧経験があるユーザーはそのうち約2割にとどまる結果となり、「モバイル動画は無料で見るもの」と大半のユーザーに捉えられているようです。
最も見られているジャンルは「音楽関連」、「アニメ」、動画共有サイトは「YouTube」
モバイル動画で最も閲覧されているジャンルは「音楽関連」(67%)、次いで「アニメ」(34%)となり、これはPCでの閲覧ジャンルと変わらない順位であることが分かりました。また、利用しているモバイル動画共有サイトでは「YouTube」が65%で最多となり、PC同様にモバイルでも人気があることがうかがえます。
調査概要
- 調査方法:モバイルインターネットリサーチ
- 調査地域:全国
- 調査対象:15~34歳の3G端末を保有し、週1回以上モバイルサイトを閲覧している男女(※調査会社が保有する調査パネル)
- 有効回答数:500サンプル
- 調査日時:2009年1月23日~1月27日
|
|
|
|