SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

キャラ弁からデコ弁へ、広がるお弁当人気を反映したサンリオの「キャラ弁コンテスト」

 「キャラ弁」は、幼稚園児などが楽しみながらお弁当を食べられるよう、お母さんたちを中心に広がっていったもの。しかし、不況の影響もあり、オフィスや学校にお弁当を持参する人が増えるなか、子どもだけでなく、ティーンや大人の間でも「デコ弁(キャラ弁)」が人気になっているという。また、簡単にかわいいお弁当作りができる“キャラ弁グッズ”が増えていることもキャラ弁づくりを後押ししているようだ。

かわいさを追求したキャラ弁の数々

 こうした手づくり弁当の人気を受けて行われる第3回「サンリオ キャラ弁を作ろう!あなたのおいしい笑顔がみたいから…」では、従来のグランプリのほかに、15分でできる「簡単お弁当で賞」や、みんなでわいわい楽しめる行楽弁当の「みんなでおでかけお弁当で賞」も新設。パソコンだけでなく携帯電話からの応募も可能となっている。

 募集は4月10日から5月11日までとなっており、集まった作品は専門家やサンリオのキャラクターデザイナーらが、「仕上がり・デザイン」と「素材・栄養面」などを中心に選考し、7月10日にサンリオホームページなどで発表される。

【関連記事】
コンビニ弁当一番人気はセブンイレブン、しかし「コンビニ弁当利用しない」は4割に迫る 
英国ネットユーザーに人気の“節約のエキスパート”、検索数でオバマ氏を上回る
一人暮らしの女性、夕食「自炊派」は6割超える
「ひとりで食事」週に3回以上が6割超える【個食についての調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/09 16:15 https://markezine.jp/article/detail/6792

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング