こらからのマーケティングに必要なこと
講演の終盤では、今後マーケターが意識すべき点について触れた。
「通常のマーケティングではユーザーが欲していることは何か? を切り口としてアイデアを練るが、今後は『somatic marker』という概念をマーケティングに取り入れていくことが重要である」と同氏は強調する。
「『somatic marker』とは『身体からの情報』という意味だ。それぞれの身体情報は、直感を引き起こすイメージとして蓄積されていて、何かを選択した理由を聞かれても、言語的には表現しにくい、『身体からの情報』による直感にもとづいている可能性がある。例えば、9.11の時に自分がどこで何をしていたか覚えているといった現象は、身体からの情報をもとにした記憶と言えるのではないだろか」。
最後に、企業がマーケティングを行う上でこれから意識すべき8つのポイントと、ベンジャミンフランクリンのメッセージを紹介し、講演を締めくくった。
意識ずべき8つのポイント
- 戦略的に無意識へのアピールをするようにしているか
- 自社ブランドから連想される間接的なワードや効果を知っているか
- サイトのブランディングに宗教や信仰の概念を取り入れているか
- 不変さと迷信を、ロイヤリティを作るために使っているか
- マーケティングにおいて5感を刺激しているか
- あなたのブランドは破壊できるか
- Somatic Markerを持っているか
- 感情に訴えるような戦略を持っているか
ベンジャミンフランクリンのメッセージ
- Tell me and I will forget.(教えてくれたら私は忘れるだろう)
- Show me and I might remember.(見せてくれたら覚えるかもしれない)
- Involve me and I'll understand!(巻き込んでくれたら理解するだろう!)