LPOの課題 4つの課題とその対策
私自身の話になりますが、2005年に自宅のドアの鍵を交換しました。当時はピッキング(工具でドアを開錠すること)による空き巣被害が騒がれていて、私の家でも防犯のためにドアの鍵をピッキングされないような頑丈な鍵に交換することにしたのです。
私は早速、パソコンで「鍵交換」と入力し、検索しました。そうするとたくさんの広告やWebサイトにヒットしました。鍵に関してはあまり知識がなかったので、とりあえず一番上に表示されていた有名なホームセンターの広告をクリックしてみました。すると何とそのホームセンターのトップページにつながってしまいました。
前編でB5サイズのノートパソコンを探そうと「B5 PCノート」と入力し、ヒットしたサイトをクリックしてもノートパソコンのトップページにつながってしまい、B5サイズのノートパソコンが見つからなかった例をあげましたが、それと同じことがここでも起こってしまったのです。
ホームセンターのトップページには店舗情報などたくさんの情報が羅列されていて、商品数も膨大です。その中から鍵を探し出すのはとても忍耐のいる作業です。まさにキーワードとの不一致です。
そのホームセンターのサイトを鍵を探すことをあきらめた私は、次に「鍵交換」というキーワードで引っかかった2件目のサイトをクリックしてみました。