SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモとイオン、携帯を使ったマーケティング会社を設立

 新会社「イオンマーケティング株式会社(仮称)」は、モバイル、会員販促代行、マーケティングの3つの事業を展開する。モバイル事業では、イオンの各店舗でモバイル会員を募集し、携帯電話を通じて嗜好やライフスタイルに合わせた商品や売場情報を提供。会員販促代行事業では、イオングループ各社の売場会員のデータを管理・運用し、販促施策を受託する。また、マーケティング事業においては、イオンのカード会員やモバイル会員などの顧客POSデータ分析、モバイルアンケート、店舗POSデータ分析などのサービスを提供する。

 新会社設立に先立ち、両社はイオン店舗において、携帯電話を使った実証実験を行っており、携帯メールなどを利用した情報配信の速効性と優位性、折り込みチラシなどのマス媒体と携帯プロモーションの併用の効果を確認できたとしている。

 イオンマーケティングは、5月25日に設立される予定で、資本金8億円はイオン51%、ドコモ29%、イオンクレジット20%が出資する。

【関連記事】
ユニクロ的「価格・デザイン・機能性」の三位一体で攻める!イオンが“吸汗速乾”インナーを拡充して展開
イオンがPB「トップバリュ」2200品目を値下げ、低価格化を加速
ドコモ、位置情報を利用したターゲティング情報配信サービス「次ナビ」提供開始
ドコモが携帯SNS「ドコモコミュニティ」を3月にスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/01 10:35 https://markezine.jp/article/detail/6995

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング