マーケターの3つのミッション
ご存じのことかもしれませんが、オンラインマーケターは「顧客獲得」「コンバージョン」「顧客維持」といった3つのミッションを持っています。この3つのミッションを達成するために、さまざまな手法やツールを活用していると言えると思います。
顧客獲得(Acquisition)
顧客獲得におけるオンラインマーケターのミッションは、限られた広告予算で最大限の新規顧客獲得をすることです。ここでは、下記のような広告手法やツールを活用しています。
- バナー配信エンジン/広告ネットワーク
- リスティング広告自動入札/最適化ツール
コンバージョン(Conversion)
ユーザーがサイトに訪問した後のオンラインマーケターのミッションは、サイトに訪問した顧客/ユーザーをコンバージョンに結びつけるための施策を行うことです。例えば、Eコマースでは購入、リード獲得では資料請求、サポートではQ&Aページへのアクセスなど、コンバージョンの定義もさまざまですが、ここでは下記のようなツールが活用されています。
- A/Bテスト、多変量解析ツール
- ターゲティングツール
- レコメンドツール
- サイト内検索ツール
顧客維持(Retention)
コンバージョンが成功した後のオンラインマーケターのミッションは、いかに獲得した顧客を維持またはロイヤリティーを高め、再度コンバージョンに結びつけるかとういことです。ここでは、主にEmailを活用しています。