ブランド系サイトのメルマガ比較
ブランド系サイトにおけるデコメで送られるメルマガのデザイン・レイアウトの違いによるユーザーの印象を調査するため、以下の2パターンのメルマガD、Eを比較しました。
|
メルマガD
![]() |
メルマガE
![]() |
印象に残るメルマガは、ブランドイメージを意識した雰囲気重視のデザイン
製品画像を個々には掲載せず、ブランドのイメージ・雰囲気を重視したメルマガD、製品情報を1つずつ掲載したメルマガEを比較調査した結果、メルマガEが55%の支持を得ました。
各項目別では「見やすい」「読みやすい」「分かりやすい」「クリックしやすい」という項目においてメルマガEがメルマガDを大きく上回る結果となりました。その一方で「印象に残る」「洗練されている」というブランディングのキーワードとなる項目においてはメルマガDがメルマガEを上回る結果となりました。
ブランド系サイトのメルマガにおいては、サイトの目的によって製品画像の掲載有無を選別し配信していくことが効果的だと推察されます。




