SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

最新調査レポート

デコメクリエイティブ比較
サイトの目的によって効果はさまざま【リサーチ】

ブランド系サイトのメルマガ比較

 ブランド系サイトにおけるデコメで送られるメルマガのデザイン・レイアウトの違いによるユーザーの印象を調査するため、以下の2パターンのメルマガD、Eを比較しました。

メルマガD
メルマガD
メルマガE
メルマガE

印象に残るメルマガは、ブランドイメージを意識した雰囲気重視のデザイン

 製品画像を個々には掲載せず、ブランドのイメージ・雰囲気を重視したメルマガD、製品情報を1つずつ掲載したメルマガEを比較調査した結果、メルマガEが55%の支持を得ました。

 各項目別では「見やすい」「読みやすい」「分かりやすい」「クリックしやすい」という項目においてメルマガEがメルマガDを大きく上回る結果となりました。その一方で「印象に残る」「洗練されている」というブランディングのキーワードとなる項目においてはメルマガDがメルマガEを上回る結果となりました。

 ブランド系サイトのメルマガにおいては、サイトの目的によって製品画像の掲載有無を選別し配信していくことが効果的だと推察されます。

メルマガD、Eの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 メルマガD、Eの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
メルマガD、Eのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】
図 メルマガD、Eのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】

次のページ
コンテンツダウンロードサイトのメルマガ比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7092

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング