SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

デコメクリエイティブ比較
サイトの目的によって効果はさまざま【リサーチ】

コンテンツダウンロードサイトのメルマガ比較

 コンテンツダウンロードサイトにおけるデコメで送られるメルマガのデザイン・レイアウトの違いによるユーザーの印象を調査するため、以下の2パターンのメルマガF、Gを比較しました。

メルマガF
メルマガF
メルマガG
メルマガG

サイト風デザインは「好感が持てる」「印象に残る」「サイトに行きたくなる」

 上部にヘッダー画像がある画像を大きめに扱ったメルマガF、画像は小さめで個々のコンテンツを画像と文章で説明したメルマガGを比較調査した結果、メルマガFが38%、メルマガGが31%と僅差ではありますがメルマガFが支持を得ました。

 各項目においてほとんど差のない結果となっていますが、「好感が持てる」、「印象に残る」、「サイトに行きたくなる」という項目においてメルマガFがメルマガGを上回りました。大きな画像を利用したメルマガの方が、好感が高く、印象に残り、サイトへの訪問意向も高い結果となりました。

メルマガF,Gの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 メルマガF,Gの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
メルマガF,Gのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】
図 メルマガF,Gのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】

次のページ
「パケ代がかかる」「自動で保存される」デコメに対してネガティブな意見も

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7092

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング