SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

最新調査レポート

デコメクリエイティブ比較
サイトの目的によって効果はさまざま【リサーチ】

ECサイトのメルマガ比較

 ECサイトにおけるデコメで送られるメルマガのデザイン・レイアウトの違いによるユーザーの印象を調査するため、以下の3パターンのメルマガA、B、Cを比較しました。

メルマガA
メルマガA
メルマガB
メルマガB
メルマガC
メルマガC

ECサイトにおいては、商品写真のあるデコメが圧倒的な支持

 商品をサムネイルで表示したメルマガA、訴えたい事柄を上部に画像で集約したメルマガB、テキストのみのメルマガCを比較調査した結果、メルマガAが43%、メルマガBが40%の支持を得ました。

 各項目別では、「印象に残る」以外のほとんどの項目において、メルマガAがメルマガBを上回りました。「無駄がない」、「負担を感じない」の項目に関してはメルマガCが他のメルマガに比べ高い結果となりました。ECサイトのメルマガでは、デコメを利用し、商品画像を見せることが効果的であると推察されます。

メルマガA、B、Cの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
図 メルマガA、B、Cの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】
メルマガA、B、Cのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】
図 メルマガA、B、Cのうち好ましいと思うメルマガ(単一回答)【n=312】

次のページ
ブランド系サイトのメルマガ比較

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7092

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング