SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

第4回 ついに達成!年商1億円への道(後編)~「下町の焼酎屋 澤屋総本店」がブレイクするまで~


今回は、ネットショップオーナーの夢「年商1億円」を達成した「下町の焼酎屋 澤屋総本店」の庄司 岳さんの登場です。楽天市場で「月間MVP」や人気ランキングの上位に入るための極意とは? 前編はこちら。

店長紹介
庄司 岳(しょうじ・たかし)
1969年5月11日生まれ。日本大学理工学部卒業。長年勤めた某IT企業を退職し、明治以来続く家業の老舗酒販店・株式会社サワヤ総本店に参画。(創業者の曾孫にあたる)。酒類業界が激変する中、「あえて本物の酒を売りたい」との思いから、楽天市場店を2002年11月にオープンし、現在に至る。楽天市場の「月間MVP」、「週間MVP」を受賞。現在は店舗運営のかたわら、焼酎伝道師として焼酎の講演活動なども行い、全国に本格焼酎ファン拡大に尽力している。 Yahoo!ショッピング店はこちら

ネットショップの舞台裏―レビューで高評価を得るための心得とは

現在、ネットショップ「澤屋総本店」は、何名くらいのスタッフで運営されているのでしょうか。

専属スタッフは5名、梱包などはすべてアウトソーシングしています。今後の事業拡張のために、春からは最低でも1~2名程度増員する計画です。

澤屋総本店は、楽天市場の「みんなのお買い物レビュー」でも、評判がいいですね。こうした高評価を得るために、どういったことを心がけているのでしょうか。

品ぞろえはもちろんですが、ご注文から発送まで、極力当日・翌日のうちに行うクイック配送を心がけています。梱包も丁寧に行っていることも評価されているのではないかと思います。

お酒といえば贈り物に最適ですが、澤屋総本店の「ギフトサービス」の利用状況を教えてください。

オープン当初から提供している「サワヤギフトセレクション」は人気のコーナーで、送料・箱代・ラッピングすべて込みの「全国一律送料無料」でお届けしています。当店独自の品ぞろえからご用意するギフトセットなので、大手百貨店、デパートでは絶対マネができません。また、お送りする際に詰め合わせ商品の説明のしおりもつけているので、贈られた方からの評判も上々です。
8本の焼酎が百科事典のようなパッケージに収まった楽しいギフトセットも。

これはすごい!こういうギフトだったら、贈る方も贈られた方も楽しくなりますね。

次のページ
メルマガ「浜寿通信」について

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/02/19 21:36 https://markezine.jp/article/detail/720

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング