SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

携帯ネットジャンキーってどんな人?【リサーチ】

「コミュニケーション」よりも「暇つぶし」利用

 自身にとってモバイルとはどのような存在であるか尋ねたところ、「暇つぶし」(90%)が最も高く、次いで「コミュニケーションツール」(78%)、「検索ツール」(75%)となりました。「ミュージックプレイヤー」であるとの回答も半数を超えていることからも、楽しむためのツールとして捉えられていることが推察されます。

モバイルの存在(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】
モバイルの存在(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】

約2割がモバイルコンテンツ「1,000円以上」利用

 モバイルコンテンツ全般に対して支払っている1ヵ月の料金を尋ねたところ、66%のヘビーユーザーが有料コンテンツを利用していることが分かりました。また、「1,000円以上」との回答も22%にのぼる結果となりました。

モバイルコンテンツ全般に対する1ヶ月の支払い金額(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】
モバイルコンテンツ全般に対する1ヶ月の支払い金額(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】
モバイルインターネット利用時間別のユーザー動向分析(中編)は明日11:00の公開となります。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/08 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7328

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング