SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

携帯ネットジャンキーってどんな人?【リサーチ】

ヘビーユーザーの特徴

 条件:1日のモバイルネット利用時間が1時間以上

  • ヘビーユーザーは全体の約2割
  • 積極的な消費行動 「衝動買いをよくする」53%
  • PCネットへの接触は約7割にとどまる
  • 約9割がほぼ毎日モバイルサイトを閲覧
  • モバイルで「コミュニケーション」よりも「暇つぶし」利用

ヘビーユーザーのプロフィール

ヘビーユーザーの性年代【n=148】
ヘビーユーザーの性年代【n=148】
ヘビーユーザーの居住地域【n=148】
ヘビーユーザーの居住地域【n=148】
ヘビーユーザーの職業【n=148】
ヘビーユーザーの職業【n=148】
ヘビーユーザーの保有キャリア【n=148】
ヘビーユーザーの保有キャリア【n=148】
図 ヘビーユーザーにおける性年代別の人口比率
図 ヘビーユーザーにおける性年代別の人口比率
「平成21年10月総務省全国男女別推計人口」にてウェイトバック集計により推計

携帯消費に積極的

 消費行動について、自身にあてはまるものを選択してもらったところ、「値段をよく比較する」(63%)が最も高く、次いで「衝動買いをよくする」(53%)、「中古品でも気にしない」(43%)となりました。「値段が高くても気に入れば買う」(39%)や「予定より多く買い物をしてしまう」(30%)が上位にあげられていることからも、消費に対して積極的なユーザー像がうかがえます。

消費行動(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】
消費行動(複数回答)【全体:n=500、heavy:n=148】

次のページ
約8割にとってモバイルはなくてはならないもの

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/08 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7328

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング