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最新調査レポート

携帯とPCを使い分けている人ってどんな人?【リサーチ】

ミドルユーザーの特徴

 条件:1日のモバイルネット利用時間が10分~1時間未満

  • ミドルユーザーは全体の約4割
  • 計画的で慎重な消費行動
  • ほぼ毎日閲覧、PCサイト52%、モバイルサイト72%
  • モバイルとは「コミュニケーションツール」であり「暇つぶし」の道具

ミドルユーザーのプロフィール

図 ミドルユーザーの性年代【n=212】
図 ミドルユーザーの性年代【n=212】
図 ミドルユーザーの居住地域【n=212】
図 ミドルユーザーの居住地域【n=212】
ミドルユーザーの職業【n=212】
ミドルユーザーの職業【n=212】
ミドルユーザーの保有キャリア【n=212】
ミドルユーザーの保有キャリア【n=212】
図 ミドルユーザーにおける性年代別の人口比率
図 ミドルユーザーにおける性年代別の人口比率

 

「平成21年10月総務省全国男女別推計人口」にてウェイトバック集計により推計

計画的で慎重な消費行動をとる傾向

 消費行動について自身にあてはまるものを選択してもらったところ、「値段をよく比較する」(70%)が最も高く、次いで「親切な店員がいることは重要」(47%)、「多少高くても良いものが欲しい」(39%)となりました。

 「衝動買いをする」が25%とやや低いことや、「ブランド品にはそれなりの良さがある」(36%)、「ひとつのブランドを使い続ける」(24%)が比較的高いことから、消費に対して慎重で、信頼のおけるモノや店を好む傾向があることが推察されます。

消費行動(複数回答)【全体:n=500、middle:n=212】
消費行動(複数回答)【全体:n=500、middle:n=212】

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モバイルが「なくてはならない」は68%

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2009/06/09 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7329

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