6月1日にサービスを開始した「Viral Spark Retargeting」は、マイクロアドが運営するアドネットワーク「MicroAd」と「MicroAd Retargeting」の技術を活用し、ロカリサーチが提供するブログや掲示板などのCGMでの動画広告「Viral Spark」を通じて動画広告を視聴したユーザーに対して、リターゲティング広告を配信する。
ロカリサーチが保有する会員ネットワークを通じて配信した動画広告の視聴者に対しては、動画の視聴や視聴後に訪問した企業サイト内での行動履歴データを活用して、「MicroAd」提携サイトにアクセスした際にメッセージを表示し、企業サイトへの再来訪を促す。
【関連記事】
・携帯で「ダークナイト」、アクセルマークがYahoo!ケータイ向け動画専門携帯サイト公開
・テレビでネットの心地よさ、ヤフーのテレビ向けサービス「動画チャンネル」
・NTT、米ベンチャー企業と動画内広告について検討