ライブドアの子会社で、検索連動型広告を展開しているジェイ・リスティングは、6月24日付けでアドワイアーズ株式800株を取得し、80%の議決権比率を得た。アドワイアーズは自社開発した広告配信から広告入札管理システムを用いて、行動ターゲティングやコンテンツマッチなど、複数のマッチング技術を優先順位をつけて用いることで費用対効果の高い広告を展開している。
ブログサービスを軸としているライブドアは、アドワイアーズのマッチング方法の優先順位を取り入れた広告配信システムをブログネットワークシステムに連携させ、行動ターゲティング広告の本格的な導入・運用を進める。また今後は、独自の広告アルゴリズムの開発に取り組み、CGM広告プラットフォームの構築を目指すとしている。
ライブドアは、前期(平成20年9月期)に初の営業黒字化を達成し、今期もネット広告の好調な受注により、収益面では前期と比して大幅増を見込んでいる。
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