SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第103号(2024年7月号)
特集『ターゲティング大変革期の到来 規制・制限の向こう側から、押し寄せる「良波」が見えてきた!』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BIGLOBE、ブログ分析の抽出ノイズを半減させる新機能を提供

 複数の話題が混在しているブログの分析では、調査対象の話題以外のノイズをいかに低減させるかという課題がある。抽出ノイズを半減させる新機能「話題文脈判定機能」では、調査対象の関連ワード抽出と文章ごとの関連スコア計算によって、ノイズを低減した状態で対象となる箇所を抽出することが可能になった。

 BIGLOBEは、これによって抽出ノイズ混入率が同社従来方式の2分の1以下に、調査対象の話題の出現以下全文を抽出する一般的な方式と比べると、4分の1になるとしている。

【関連記事】
ブログがひとつのQ&Aシステムになる「ブログレンジャーQA」
影響力のあるブログには「物語性」と「呼びかけ」がある
「バナナ」から「ダイエット」を連想、きざしがブログ成分解析&レコメンエンジンを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/30 11:50 https://markezine.jp/article/detail/7680

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング