雑誌・TVなどのメディア業界では8割がデコメ配信
約1年前から急速に利用が増えてきたデコメによるメルマガは、調査対象となった企業の4割以上が利用している。最もデコメを利用しているのは、雑誌やTVなどメディア系の企業で、8割がデコメ配信を行っている。
これらの業種はメールにサイトのリンクを多く貼る傾向があるため、リンクが多ければ多いほど本文が長くなる。しかし、デコメの場合、文字や画像にリンクを貼ることができるため、コンパクトにまとめることができる。
購買意欲をかきたてる件名とコンパクトな画面の長さ
今回調査したメルマガの65%以上が、件名に本文のトピックなどを表記しており、モバイルコマース分野では85%にのぼっている。一方、店舗への集客目的の場合は、約70%がメルマガのタイトル名のみで、内容のトピックなどを件名に表記しない傾向がある。
件名に使われるトピックとしては、モバイルコマース系のメルマガの場合、25%が割安感を伝えるための表現となっており、最も多いのが「○○が980円」や「2点で¥9800→¥4500」など価格そのものを表記するパターンとなっている。
リンク数と長さの傾向でみると、デコメメルマガでは10~20個のリンクを貼っているメルマガが多い。しかし、本文の長さは2画面以内となっているメルマガが94%を占め、短くコンパクトにまとめられている。テキストメールでは、同様のURLを掲載した場合、3画面以上の長いメールが約65%となる。
週末の集客をねらうメルマガは金曜に配信
モバイルメルマガのメリットは、見てほしい時間に届けることができる点。1日の中で最も多くメルマガが配信されているのは12時台で約15%、11時から14時までの昼休みにかかる時間帯では約30%に達している。次に配信が多いのは、17時から20時の約28.5%で、昼休み・帰宅時間周辺の時間帯で全体の6割が配信されている。
業界別に見ると、ファーストフード業界では、半分以上が10時から12時までの昼食前の時間帯に配信され、デリバリー業界(宅配ピザなど)では14時台、コミュニティサイトでは8時台が多くなっている。
また、1週間における曜日の傾向としては、日曜日が最も少なく、金曜日が最も多く配信されている。週末の集客を狙うメルマガは、金曜に集中する傾向が見られるものの、家電量販店に関しては、土曜日の9時、10時台に集中している。
1週間で最も配信の多い時間帯は金曜日の18時台。調査期間平均ではこの時間帯に13通送られており、約5分に1通が配信されていることになる。逆に最も少ないのは、早朝・深夜を除くと日曜日の15時台で、調査期間を通して、3通しか受信されなかった。
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