SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

サービス導入時に用意すべき16の資料
【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】


資料の概要(1)

導入ステップチェックシート

 アクセス解析ツールを導入するには、さまざまなステップがあります。現在、導入しているサイトがどこまで進んでいるか? というのをチェックするためのシートです。タスク抜けを防ぐために便利なシートです。

 例えば「最初の打ち合わせを行った」「●●という情報が伝わっている」「計測用のタグを送付した」「担当者が決まった」「申請書を送付してもらった」などの項目があり、現在私が使っている資料では導入完了までに約80個のプロセスが記載されています。

導入概要

 導入のために必要な最低限の情報です。主に、導入のルールや条件・かかるコスト・アクセス解析担当者設置のお願い・担当者の役割・連絡先などについてまとめられています。導入時に必ず最初に説明するような内容です。

導入概要のサンプル(1)
導入概要のサンプル(2)
導入概要のサンプル(3)
導入概要のサンプル(3)

アクセス解析概要

 アクセス解析の経験がない人、あるいは改めて正しく理解するための、簡単な指標の定義やアクセス解析導入の背景・意味などを紹介しています。主に参考用です。

アクセス解析概要のサンプル

導入シート

 1番重要な資料です。計測タグなどを作成するために必要な情報を、導入するサイトの担当者に入力してもらうためのシートです。これを書かないと導入が進みません。ベンダーによっては自前で用意されている場合も多いですが、私は専用の導入シートを作って、ベンダーとやりとりをしています。

 主な入力項目は、サイト名・予測PV数・担当者の連絡先・計測タグやファイルの設置場所・SSLの有無・公式/非公式サイト(モバイルのみ)・サイト利用規約に文言明記の有無などがあります。

導入シートのサンプル

費用負担記入シート

 導入を統括する部署・導入をする部署・ベンダーとの間で費用が発生する場合に記入をしてもらうものです。いつ・どういう手法で支払いが行われるかを管理するために必要です。

オプションシート(ベンダー作成)

 有償やオプションやサービスを導入サイトが使う場合に見ていただく表です。ベンダーが持っているケースが多いので、それを使うことが大半です。自前で作成し、必要に応じて項目をみせないといった全体管理も必要かもしれません。

ユーザー申請シート

 アクセス解析サービスにログインする人に申請してもらうシートです。名前・メールアドレス・IDなどを記入してもらいます。またツールによっては複数の種類の権限を与えられるので、どういった種類の権限を希望するかなどを書いてもらう場合もあります。権限に関してはルールがあるので、それを事前に告知しておくことが多いです。

ユーザー申請シートのサンプル

他ツールやログとの数値比較

 事業で取得しているログ、あるいは他のサービスとの主な定義の違いや、数値の違い。ずれる原因などについて述べています。今までアクセス解析サービスが入っていないサイトに導入する場合は説明をしていません。ポイントは、数値はずれるのは当たり前なので、その影響範囲を把握し、的確に対処をしていくという事です。この辺は今後の連載でまた改めて紹介いたします。

数値比較のサンプル

次のページ
資料の概要(2)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/07 17:07 https://markezine.jp/article/detail/8296

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング