Q6.拡販に繋がったきっかけは何かでしょうか?
モバイル業界における勝手サイトの盛り上がりがきっかけです。2006年の秋は、モバゲーが徐々に注目を集め始めた時期でもあり、グリーがEZ GREEをauでオープンした時期でもあります。ニュースにも、携帯勝手サイトビジネスが盛り上がっている旨がよく載るようになり、多くの会社が「サイトを立ち上げたいのだが、占いコンテンツを買えないか」と問い合わせしてきました。
GT-Agency の営業体制にはなんら変わりはなく、こちらから何か新しい営業を仕掛けたというわけでもなく、市場が欲していたタイミングに、ちょうどよく真ん中にいた、という感じです。
Q7.導入事例で具体的に特に成功したものを教えてください
サイトの規模やコンテンツのボリュームにもよりますが、占いコンテンツを導入することによって、PVが10~15%伸びた、という話はよく聞きます。1番派手な事例は、占いや心理テストコンテンツを入れたことで、400万PV/月間だったサイトが、翌月に600万PVまで伸びたという事例でしょうか。
また、公式サイトでも、着メロサイトやデコメサイト、ゲームサイトなどで、占いコーナーを設ける事例は多く、ユーザーの退会率が露骨に下がった、というお礼を言われることも多いです。
Q8.顧客の契約継続率をキープまたは高めるための施策は?
多くの場合、一度契約をいただければ1年半程度はご利用いただけます。解約理由は大半がサイトの閉鎖であり、費用削減によるコンテンツのリストラという理由はその次です。
GT-Agency の占いコンテンツは、多くのコンテンツを買われている企業様ほど、他のコンテンツと比べられた際に費用対効果が非常によい、と言う評価をいただいているので、正直な話、特段何かてこ入れをしている、というわけではありません。
そもそものコンテンツのパッケージの仕方が、1ヶ月単位での契約が可能とはいえ、長く使ってもらえるような企画に相当練りこまれているので、パッケージが完成した瞬間に90%の施策は組み入れられていると考えています。
契約が継続し、使っていただいている最中は、コンテンツのクオリティを保障すること、決して落とさないこと、が1番気を使っていることです。