アクセス解析業界の発展を目的として今年4月に発足した協議会「アクセス解析イニシアチブ」が、今年のアクセス解析業界をにぎわせた10大ニュースを発表した。
1位 アドビが18億ドルでオムニチュアを買収
2位 無料のアクセス解析ツールが次々リリース
3位 twitterの効果に高い関心
4位 アクセス解析の新ツールが次々リリース
5位 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収
6位 アクセス解析の集計と用語定義ライドライン発表
7位 Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化
8位 アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化
9位 モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに
10位 アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が千名を超えた
激動の2009年のアクセス解析市場を象徴する3つのキーワードは「買収」「無料ツール」「twitter」。今年はアドビのオムニチュア買収、NTTコミュニケーションズのデジタルフォレスト買収など、大きな動きがあった。また、無料のアクセス解析ツールが増加する中、高機能化を進める「Google Analytics」の存在感が増している。大ブレイクした「twitter」は、アクセス解析業界においても注目を集めた1年となった。
これらの10大ニュースの詳細は、アクセス解析イニシアチブのサイトで読むことができる。
【関連記事】
・Google Analytics、モバイルアクセス解析を含む機能強化
・Google、Twitterの最新のつぶやきも検索できるリアルタイム検索を提供
・アドビ、オムニチュアを18億ドルで買収
・NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを子会社化
・日本のアクセス解析を盛り上げる!「アクセス解析イニシアチブ」発足