SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

激動の2009年を象徴する「アクセス解析10大ニュース」
キーワードは「買収・無料ツール・twitter」

 アクセス解析業界の発展を目的として今年4月に発足した協議会「アクセス解析イニシアチブ」が、今年のアクセス解析業界をにぎわせた10大ニュースを発表した。

1位 アドビが18億ドルでオムニチュアを買収
2位 無料のアクセス解析ツールが次々リリース
3位 twitterの効果に高い関心
4位 アクセス解析の新ツールが次々リリース
5位 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収
6位 アクセス解析の集計と用語定義ライドライン発表
7位 Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化
8位 アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化
9位 モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに
10位 アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が千名を超えた

 激動の2009年のアクセス解析市場を象徴する3つのキーワードは「買収」「無料ツール」「twitter」。今年はアドビのオムニチュア買収、NTTコミュニケーションズのデジタルフォレスト買収など、大きな動きがあった。また、無料のアクセス解析ツールが増加する中、高機能化を進める「Google Analytics」の存在感が増している。大ブレイクした「twitter」は、アクセス解析業界においても注目を集めた1年となった。

 これらの10大ニュースの詳細は、アクセス解析イニシアチブのサイトで読むことができる。

【関連記事】
Google Analytics、モバイルアクセス解析を含む機能強化
Google、Twitterの最新のつぶやきも検索できるリアルタイム検索を提供
アドビ、オムニチュアを18億ドルで買収
NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを子会社化
日本のアクセス解析を盛り上げる!「アクセス解析イニシアチブ」発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/17 12:15 https://markezine.jp/article/detail/9159

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング