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激動の2009年を象徴する「アクセス解析10大ニュース」
キーワードは「買収・無料ツール・twitter」

 アクセス解析業界の発展を目的として今年4月に発足した協議会「アクセス解析イニシアチブ」が、今年のアクセス解析業界をにぎわせた10大ニュースを発表した。

1位 アドビが18億ドルでオムニチュアを買収
2位 無料のアクセス解析ツールが次々リリース
3位 twitterの効果に高い関心
4位 アクセス解析の新ツールが次々リリース
5位 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収
6位 アクセス解析の集計と用語定義ライドライン発表
7位 Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化
8位 アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化
9位 モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに
10位 アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が千名を超えた

 激動の2009年のアクセス解析市場を象徴する3つのキーワードは「買収」「無料ツール」「twitter」。今年はアドビのオムニチュア買収、NTTコミュニケーションズのデジタルフォレスト買収など、大きな動きがあった。また、無料のアクセス解析ツールが増加する中、高機能化を進める「Google Analytics」の存在感が増している。大ブレイクした「twitter」は、アクセス解析業界においても注目を集めた1年となった。

 これらの10大ニュースの詳細は、アクセス解析イニシアチブのサイトで読むことができる。

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MarkeZine(マーケジン)
2009/12/17 12:15 https://markezine.jp/article/detail/9159

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