SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ツイッターの引用機能を使ってユーザーの影響力を分析
ドイツ生まれの「TWIMPACT」日本版登場

 ツイッターにおけるユーザーの影響力を測る際、リーダーやフォロワー数のようなデータでは、著名人や企業などのアカウントが有利となるが、TWIMPACTではツイッターの引用(ReTweet)機能に焦点を当て、実際のコミュニケーションパターンを解析してスコアリング。このスコアを「TWIMPACTスコア」としてツイッターのユーザー単位で付与する。

 解析とプログラミングは、ベルリン工科大学工学部情報工学科マシンラーニング/インテリジェントデータ解析研究室のメンバーによるスピンオフカンパニー、「Twimpact UG i.G.」が開発している。

【関連記事】
ツイッターに自動でつぶやく「ボット」を生成する 「twitter bot GENERATOR」
小山薫堂プロデュース、Twitterで盛り上がっている番組がわかる「ピーチク」
Google、Twitterの最新のつぶやきも検索できるリアルタイム検索を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/01/04 10:35 https://markezine.jp/article/detail/9248

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング