SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYmpとクウジット、新聞広告を起点に
スマートフォンに動画広告を配信するサービスを開発

 「A-CLIP ver.1.0」は、画像認識技術を活用したアプリを通じて、新聞広告に記載された特定のマークをスマートフォンのカメラで撮影すると、広告掲載商品、ブランドに関連した映像・音声コンテンツを手軽に楽しむことができるサービス。 

「A-CLIP ver.1.0」は、企業サイトやキャンペーンサイトへの直接リンクも可能

 利用可能な端末は、iPhone3G/3GS(OS 3.1 以上)で、専用のアプリ「A-CLIP」はApp Storeで無料でダウンロードすることができる。対応する新聞広告の掲載は、1月8日の朝日新聞の朝刊(東京本社版)に掲載される。

 このサービスは、スマートフォンで撮影したカメラによる現実映像と、新聞広告に連動させたバーチャルな情報とを合成表示するAR(拡張現実感)を活用した広告展開も可能。 将来的には、電子クーポンの発行・保存、スマートフォンの位置情報に連動したサービスの提供も予定している。

【関連記事】
住友商事、AR(拡張現実)連動型新聞広告を展開
iPhoneで写真を撮ると、ARでクマのファーファが登場するアプリ「エア・ファーファ」
セカイカメラ、無料iPhoneアプリとして全世界で公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/01/07 12:30 https://markezine.jp/article/detail/9278

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング